2024年7月11日(木)zoom会議にて「第3回 全中建人材採用・定着支援部会」が開催されました。
建設業振興対策委員会 小野委員長にご出席いただき、「気温の高い猛暑が続くなか、皆さんご出席頂き有難うございます。この部会は『陽葵の会』と言う愛称もありますし、部会長のリードで本日多くのご意見が出ることを期待しております。」と挨拶がありました。
副部会長の稲村様の進行のもと「若手の入職に関する取組みについて」・「今後の活動状況」について、入職者を増やすために若者に注目されるようなSNSを通じての会社紹介、野球や地域イベントへの参加など部会員の企業が取り組んでいることを発表して頂きました。部会員からも活動実績のほか入職に繋がらない悩みなどについても意見交換が行われました。
〇宮城 菅原組様の若手入職・定着取組みについて(発表者・亀山様)
市民球場をナイターで貸し切り、自由参加で若手社員と一緒に野球の試合を行っています。野球を取り入れている理由は社員の人柄を知ってもらい会社への興味をもってもらうだけでなく、スポーツのできる体力のある若者が入職してくれたら嬉しいという希望も込められています。
球場は人工芝、音響、電光掲示板、ナイターのライトなどの設備を使うことができるため、普段味わうことができない臨場感となっています。ご家族にも自由に観覧して頂き、試合中も流行りの音楽を流しながら行ったことで想定以上に盛り上がりました。
これは令和3年から続けている活動です。今までつながらなかった人と人とのつながりができただけでなく、建設業と会社のPRにもつながっていると思います。
若手社員のつながりを目的として、地元の夏祭りに若手社員を中心に出店参加をしました。発端は20代の社員からの「お祭りの出店ってなんか楽しそう」の声!
右も左もわからないけれど、仕事もあるなか買い出しに奔走し、最初の年はかき氷、焼きそば、ウインナー、飲み物と頑張りましたが、とても大変だったため翌年は焼きそば、飲み物、盛るだけのアイスだけにしました。
準備はとても大変でしたが、みんなでワイワイ楽しく広報活動ができ、仕事のモチベーションアップと若手定着に繋がっていければと思っています、とご発言を頂きました。
〇大阪 さくら建設(株)様の若手入職への広報の在り方について(発表者・大潮様)
若年層向けの応募内容について、若者の目線がどこに向くのか、何を求めているのかを常に考え、若者に興味をもってもらう内容にしていく事の重要性を発表して頂きました。
そのほか、部会員からは活動実績だけでなく入職に繋がらなかった事例などもご発言頂きました。
お忙しいなか部会にご参加いただきまして、皆様ありがとうございました。
2024年3月4日(月)zoom会議にて「第2回 全中建人材採用・定着支援部会」が開催されました。
土志田会長、建設業振興対策委員会 小野委員長にご出席いただき、松田部会長の進行のもと
部会の名称、開催時期や内容等について話し合いがなされました。
12月に就任された部会長、副部会長、アドバイザーの紹介に続き
本会愛称として4Kの建設業界になるよう、
「太陽のように明るく向日葵のように常に明るい方に向いて寄り添いながら、
魅力ある業界になることをイメージ」した
『陽葵(ひより)の会』と決定いたしました。
また、人材の採用や定着率アップへの各社の取り組みについて今後情報を共有し
選ばれる建設業界になっていけるように、と活発な意見交換がなされました。
お忙しいなか、会議にご参加いただきましてありがとうございました。
2023年12月13日(水)KKRホテル東京にて「第1回 全中建人材採用・定着支援部会」が開催されました。会員団体加盟企業より18名の皆様にご出席いただき、そのうち女性が11人を占めました。
はじめに、土志田会長より「インターンシップには来るがその後につながっていかず、建設業界への担い手不足に危機感をずっと感じている。建設業の発展につながっていけるような活動をこの部会で行って頂きたい。」と挨拶がありました。
続いて、建設業振興対策委員会 小野委員長より「建設業は担い手不足や時間外労働規制に対し、ポジティブに向かう姿勢が必要だ。地方に仕事があればそこに雇用が生まれる。全中建が中心になってそういう場を作っていきたい」と挨拶されました。
記念講演として(一財)建設業振興基金 経営基盤整備支援センター 佐藤正樹人材育成支援担当総括部長より「建設産業の担い手確保・育成に向けた取組」として、建設産業人材確保・育成協議会の活動内容についてご講演いただきました。
続いて、小野委員長の進行により、本日の議題について検討が行われました。(議題:部会長・副部会長の選任、部会の今後について、採用・定着に関する活動状況について)
部会長1名 松田様(沖縄)・副部会長3名 亀山様(みやぎ)、稲村様(静岡)、大潮様(大阪)が選任され、アドバイザーとして岡村様(広島)が選ばれました。
松田部会長から「より良い建設業を目指すために、皆さんと業界を変えていけるような取り組みを一緒に進めていきたい」と挨拶がありました。
その後の懇親会では、皆様、交流を深められました。
年末のお忙しい中、皆様ありがとうございました。
これからの中小建設業界で、若手が入職し業界で活躍するための育成支援、定着等の取組を進めていくために、令和5年度に『全中建 若手・女性定着支援部会』を設置いたしました。
今後の活動として、全国の会員企業での入職・定着に関する取組や活動などについて意見交換を行ったり、専門講師をお招きして講演会など行っていく予定です。
スタートをきったばかりではありますが、若手が働きたい!ずっと働き続けていきたい!!と思ってもらえるような、そんな中小建設業界を目指して会員の皆様と取り組んで参ります。